ねこひげは恋の落とし穴

世界最強で最高のGreat5を全力で応援しています

ジャニヲタOLの手帳大公開SP

 

久々にブログを書きたくなったので、今回は、ジャニヲタOLたろが普段使っている手帳の中身を大公開しようではないかと!(ドンドンパフパフ)

 

まず、先にお伝えしますと、私は「無類の文房具好き」です。文房具屋さんに行くと、私のテンションは、夢の国に行ったかのような上がり様になります(それは言い過ぎ)

 

元々文章を書くことも好きだし、お手紙書くのとかとっても好きだし、新しいノートの1ページ目に初めて文字を記す時の、綺麗にかかなきゃ!っていうあのドキドキもだいすきです(結局最終的には汚くなる文字)

 

そんな文房具大好き芸人たろもちが日々一緒に過ごしている手帳達がこちら!どどん!!

 

 

f:id:mocotaro102:20170114012134j:image

 

手帳という手帳はこちらの3冊。

それぞれ使い分けております。

 

まさかの三刀流。

 

 

まず1番左にございますのが、とつピンク色の手帳。普段使いのスケジュール帳として役割を果たしています。このスケジュール帳にはただただ一目惚れ。自担カラーかつシンプルで可愛いデザイン。A.B.C-Z 5周年イヤー。ケーキの絵は、A.B.C-Zくん 5歳のお誕生日おめでとう!の記念でもあります。

 

f:id:mocotaro102:20170114071152j:image

 

プライベートからヲタ現場まで、自身の全スケジュールを管理している手帳ですね。中身はというと、Theシンプル。といっても、まだ2017年始まったばかりなのでまだまだ予定はスカスカな状態ですが。

 

f:id:mocotaro102:20170114070741j:image

 

2016.11〜使えるスケジュール帳だったので、去年11月の割とスケジュールが入っている部分を一部抜粋。ヲタ関係や現場にはかわいいキラキラお星様シールを貼ります。また、スケジュールによって色分けしてマーカーをしたり。

 

自分への投資(美容院やネイル、岩盤浴等)はピンク色、病院系は青色、基本的に「シンプルで見やすい手帳」というのを心がけているのが、この、とつピンク色のスケジュール帳でした。

 

 

 

続きまして真ん中のトラベラーズノートレギュラーサイズ(こげ茶)

 

f:id:mocotaro102:20170114071632j:image

 

この子は一言でいうならば、趣味ノート。私の「だいすき」が詰まったノートなんです。ヲタ活や個人的な趣味である本、手芸、諸々 時間がある時になんでもかんでもぎゅうぎゅうに詰め込んでいるノートです。

 

まだ一緒に過ごし始めて1年ちょっとしか経ってないし、なんせサイズが縦長で大きめ、好きな様にカスタマイズできるのでいろいろなものを詰め込み過ぎてドンドン分厚くなるこの子はあまり持ち運べずお家でお留守番が多いんです。だからまだまだ皮の部分に味が出てきていないし綺麗な状態。もっとツヤと味が出てほしいなあと。今年はちゃんと、荷物に余裕がある日は持ち歩こうと決めています。

 

 トラベラーズノートの良いところは

 

・中身のリフィルを自由にカスタマイズできる

・使えば使うほど味が出る

・世界で1つしかない自分の手帳になる

 

中身を少しずつご紹介。

 

f:id:mocotaro102:20170114072456j:image

 

これもまた2017年始まったばかりでまだまだスカスカの書き始めですが、この趣味ノートにカスタマイズしているマンスリーには発表されたヲタ現場の日程等を書き込んでいます。( これはとつかくんの春から始まる2人舞台、Defiledの全日程が書き込んであります )

 

 

自分はいつ入れるかな〜〜と、振り込み期限前になると通帳横目に頭を抱えながらこのノートとにらめっこです。

 入れそうな部分には印を付けてみたりしてます。

 

また、この趣味ノートを作るにあたって重宝している付箋がコチラ。

 

f:id:mocotaro102:20170114073000j:image

 

コレ、趣味別に分かれた付箋なんです。

 

 

例えば

f:id:mocotaro102:20170114073050j:image

 

本についての付箋。

f:id:mocotaro102:20170114073129j:image

 

こうやって、読んだ本について書き込むことができて、そのままペタペタ貼れる優れもの。

 

f:id:mocotaro102:20170114073418j:image

 

こんな感じでひたすらペタペタ貼っています。

本が好きなので、タイトルで惹かれた本や、とつかくんがオススメしていた本、いろいろな本を読みますが、この付箋を見ると自分がどういったジャンルの本を好んでいるのかが一目でわかるし、逆に自分がこのジャンルの本はあまり読んだことないなあ、とか、次はこんな本を読もうとか、いろいろ浮かんできてとっても楽しいですよ。

 

 

 f:id:mocotaro102:20170114131346j:image

 

これは目標付箋。

 

f:id:mocotaro102:20170114131413j:image

 

達成できるかは別として......

 

f:id:mocotaro102:20170114131509j:image

 

いつか達成できますように.... 笑

 

 切符っぽくてかわいい付箋です。SLT!!

 

 

他には美味しそうなお菓子や料理のレシピを見つけたら切り取ってスクラップしてみたり、行きたいお店やおいしかったパン屋さん、もうなんでもかんでも詰め込んじゃいます!

 

友達から貰ったピックの写真部分とか、銀テープ 、コンサートのレポをまとめたりも。

(左ページはレポが書いてありますが、感情ダダ漏れで恥ずかしいので飛ばします)

f:id:mocotaro102:20170114194852j:image

( 写真ははしとつに萌えたが故の)

 

 

 f:id:mocotaro102:20170114195802j:image

 

 

あと、わたしがとっても好きなページがこのA.B.C-Zから発された、素敵だなって思った言葉をメモするコーナー。

ドル誌のテキストを読んでても、ブログを読んでても、彼らの口から発される言葉ってそれこそ宝石箱。心がキュンとしたり、ハッと気づかされることがあったり、日々たくさんの発見や感動をくれるんですよね、5人は。

大切にしたくって、そのまま読み流さずに、文字として残したいって思って始めてみました。

書ききれないくらい、他にもいっっっぱいあるんですけどね。余裕がある時にカキカキしてます。

 

 

 そしてこれもお気に入りのページ。

ドドン!

 

ハンドメイドページ

f:id:mocotaro102:20170114200429j:image

 

知っている方も居らっしゃるかと思いますが、たろもち、ハンドメイドも趣味の1つです。

 

後に書きますが、もう1冊の黒いトラベラーズノートがこの焦げ茶トラベラーズノートに繋がります。

 

というのも、このページにたどり着くまでに、まず頭に浮かんだ「こんなアクセサリー作りたいな」から始まります。

そして頭に浮かんだアクセサリーのデザインを雑にメモ程度に描く。

それから試行錯誤してカタチにする。

完成品を写真に収め、材料などを覚えておくためにまとめる。

 

ざっくりこんな流れでしょうか。

 

ありがたいことに、友達から購入したいというお言葉を頂けることもあり、いつでも作れるように記録しています。

 

 抜粋したページはこんな感じでした。

 

ちなみにジッパータイプのリフィルには

 

f:id:mocotaro102:20170114201731j:image

行き場を無くしたダンシング五関先生やエビバズーカを抱える乳製品大好きトツカショウタがいます。

 

 

そして最後に3冊目の黒いトラベラーズノート(パスポートサイズ)について。

 

f:id:mocotaro102:20170114201605j:image

 

この子はですね、毎日一緒にいます。メモ帳のような感じで使ってます。何でも書きます。どこでも書きます。

やることリスト、忘れちゃいけないメモ、欲しいもの、思ったこと、感じたこと、落書き、現場でのレポ、日記。

 

f:id:mocotaro102:20170114202227j:image

 

これはちょうど昨日のページです (笑)

 

こんな感じで何でも適当に書くノートです。それがさっきのアクセサリー製作にも繋がってくるんです。頭に浮かんだ雑に描いたデザインがカタチなるってとっても楽しいですよ◎

 

 

あ、そうそう。

ペンは普通の安いボールペンなのですが、f:id:mocotaro102:20170114202108j:image

よくみると表面が星空みたいでちょっぴりお気に入りです。そしてなにより書きやすい。

 

 

 

 

f:id:mocotaro102:20170114202555j:image

(オマケ)

去年、たくさんたくさん応援してくれた応援屋さんがくれた名刺、ちゃっかり挟んじゃってます。ノート開くたびに元気貰えます◎

 

 

 

そんなこんなで、こんなつまらない文章をつらつらと書いてしまって、途中で飽きてしまった方も多いかと思いますが最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!!

 

「キロクに残す、文字として残す、カタチに残す」って、とっても楽しいなって!

 

何気ない生活の中に、こんな楽しみを作ってくれたのもA.B.C-Zのお陰だなあって、つくづく彼らには感謝です。

これからもわたしの「だいすきノート」にいろんなだいすきを詰め込んでいきたいです!!!!!

 

 

 

ありがとうございました!!!

 

(ジャンピングスライディング土下座)